CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
ただいま報告
みんなー

ご無沙汰しよる真っ最中やけど、1月7日に日本に帰ってきました。あは。

やっとブログを更新したかと思いきや、ちゃっかり帰国して10日以上経ってるやんけ、という声も聞こえてきそうやけど、聞こえる前に・・・すいませんでした!!

ちょっとずつ正気になってきよります。ほんでもってちょっとずついろんな人に連絡していってます。もうちょい待っててくださいー。

昨日から香川に帰って、満喫中。
今度は香川から発信しまーす!!

2年間、応援してくださってありがとうございます!これからは、日本で村落的仕事を探して、楽しくきばっていきますー!!
| - | 17:37 | comments(5) | trackbacks(0) | -
見た人もいるかもしれませんが・・・


今日、ナイナイの岡村が休養中やけども出演が決まっているという番組、

「東野・岡村の旅猿」のことををたまたまYahoo!ニュースかなんかで見た。

そんな番組初めて聞いたな、と思って、YouTubeで検索してみた。

ほしたら、2009年放送分で、2人がベトナムに来てたことが判明!

早速試聴さしてもらいました。

ベトナム南部が8割北部が2割(レミナムは北部)やったけど、

2人の反応が、ベトナム来た初めの頃のレミナムに似てたり、

映像に写るベトナムの風景や人々が、ほんまにそのまんまやから、

結構笑ってしもた。

よかったら、チェックしてみて〜

http://www.youtube.com/watch?v=AFKoPW-3xAo&feature=related

※見れなかったら、検索してちょ。

| - | 03:21 | comments(2) | trackbacks(0) | -
あひるとか


ネガティブなことばっかり書いたので、

ここいらで「ザ・村」的な写真を。

あひるの行進

あひるの行進。

子牛

生後1週間の子牛ちゃん。

水牛

かっこいいぜ、水牛っ!!








| - | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
トイレも雨・・・

雨が降ると、うちの農協の女子トイレも雨が降る。

そう、雨漏り、漏れ漏れ祭りである。

農協の建物自体は築3年くらいやのに、欠陥だらけなのか、最近はトイレだけでなく、

農協内の至るところで雨漏れがひどい。

トイレに行くのに傘を持っていかないと、ずぶ濡れになる、て。どないやねんっ

きぃ〜。建築会社め〜。

トイレの天井

トイレの天井一部分の様子。
この亀裂の周りには、世界地図のような大きなシミができちゃってます。
誰か、検証してくださ〜い。
天井、腐って落ちてくるとかしない??

| - | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
台風の後・・・
8月末、台風が来た。

雨が2日くらいやまなかった。

ベトナム中部の被害が大きかったようだ。

うちの村の周辺も被害あり。

雨がやんだ次の日にハノイに行った。

その日の朝は、村周辺で道路の冠水がひどく、バスが来なかった。

昼過ぎ、恐る恐る来たバスに乗って、外の景色を見ると・・・

川増水

増水した川。

水に浸かったトウモロコシ畑

水に浸かってしまったトウモロコシ畑。

川増水バイク編

増水した川の橋を渡るバイク。
ちなみにバスが走ってた道は、この水が流れ込んだほぼ川だった。

穴だらけの道が多く、深さがわからないどでかい水たまりをガンガン走るバス・・・
さすがに時々怖かった。

あと1日雨が降り続いてたら・・・うちの村丸ごと浸かってたな、と思うとゾッとする。



| - | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
レミナムの指は豚の骨?!
 
最近ブログに犬ラブのことを書いた。

その直後、レミナムの不注意でしょぼいケガをしてしまった。

ある夕食時。

骨付き豚肉を食べた。

その骨をKhoangという名のチビ犬にあげようとしたら、

骨に興奮したKhoangに、指をカプリっ・・・・とされる前に引き抜いたけど、

軽く噛まれてしまった。

そして、最悪にも血が少し出てしまった。

あほレミナム!!

犬に噛まれると、24時間以内に狂犬病ワクチンを打たないといけない。

うちの犬に限って・・・と思ったらいかん。

狂犬病を発症したら100%死ぬけん。

というわけで、次の日とその3日後の2回、ワクチン接種をした。

もうまじ気をつけよう。

ちびに噛まれた

非常にしょぼい傷・・・↑
| - | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
これは・・・事件でしょ
※レミナムのホームステイ先のトイレとシャワーは外にある。


ある夜のこと。

シャワーを浴び終わって、シャワー小屋から出たレミナム。

外の電気が消されてた。

家の中に入るまでの道のり(5メートル強)が見えない。

だから、外に設置されている電気を点けた。 と・・・・



「ひゃ〜っ」



っていう声が聞こえて、

ほえ?っと思って、

そっちの方を見ると・・・・・OMG!


うちのおかんが真っ裸で手押しポンプのところで水浴びてた・・・・


こっちが「ひゃ〜」やわっ!!!!

事件じゃ事件っ!!


※写真はないので、あしからず・・・

| - | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ちょこっと活動の話

最近やってる節約術の紹介。

ポスター作って、農協の玄関に掲示中。

節約ポスター?

パイナップルは逆さにして置くと、甘くなるよ。とか。
お米に唐辛子を入れとくと、虫が来ないよ。とか。
じゃがいもの皮でグラスをみがくと、ピカピカになるよ。とか。
米ぬかは洗剤の代わりになるよ。とか。
今8枚くらいありまっす。

節約ポスター

見えにくいけど、こんな感じで。ここは2階。

今日、大きい会議が農協であったんやけど、よっけ人が来るっちゅうことで、

1階のホールに掲示させてもらいました。

財津さんセミナー

せっかく作ったから、

年金受け取り日とか生活保護のお米支給日とか赤ちゃん集団検診日とか調べて、

ポスターの掲示巡回していきたいと思ってますっ

村の人が役に立つ情報をこん中から選んで、んで、実践してもらえたら、うれしいっす。

ちょっとでもええけん。

がんばるどー!おー!

| - | 02:05 | comments(2) | trackbacks(0) | -
犬ラブ

犬ネタです。

今回は明るい話題です。笑。

1匹、増えました。

どっかから買ってきたもよう。

khang

名前は、Khoang。メス。

これ、発音ムズカシイ。KH。

「カ」と「ホ」の間。

って何やねんっ

レミナムが呼んでも来ないさみしい日々が続いたけど、

最近、理解してくれるようになった。

これで、犬3匹!!

犬たち

と、猫。(最近、赤ちゃん産みました!どっかに隠してるから、1回しか見たことないけど)

癒し

君たちがいるから、レミナムは明日もがんばれるんやでー。

| - | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
田んぼに水いれるゾ!

前に水不足のこと書いたけど、

その時に農協にあるポンプが役に立ったんよ。

これは、JICA技術協力プロジェクトが機材提供してくれたもの。

このポンプがなかったら、今季田植えができてなかったかもっていうくらい重宝した。

すごい大変やったけん、その様子を紹介しようと思って。

まず、どれだけ水がないかっていうと・・・

干上がった湖

この写真は、チヅナムが撮ってくれました。

ドンタム村にあるドンタム湖。

ふだん、どこまで水があるか柱の色でわかるかな?

ポンプ設置

ある村人の家の裏にある川にポンプを設置(水平には置けない場所)、

太いホースをつける。

ポンプ?

100mくらい、ホースをつなげにつなげる。

ポンプ?

用水路に放出!

2日くらいこのままやったらしい。


現在は、スコールみたいな雨も1日1回降り、村始まって以来の水不足は解消されました。

ちなみに今日テレビで言ってた明日の天気予報は、

「晴れ時々曇り時々雷時々雨」


って全部やんっ

| - | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/11PAGES | >>