CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< バレー! | main | 犬ラブ >>


| - | | - | - | -
田んぼに水いれるゾ!

前に水不足のこと書いたけど、

その時に農協にあるポンプが役に立ったんよ。

これは、JICA技術協力プロジェクトが機材提供してくれたもの。

このポンプがなかったら、今季田植えができてなかったかもっていうくらい重宝した。

すごい大変やったけん、その様子を紹介しようと思って。

まず、どれだけ水がないかっていうと・・・

干上がった湖

この写真は、チヅナムが撮ってくれました。

ドンタム村にあるドンタム湖。

ふだん、どこまで水があるか柱の色でわかるかな?

ポンプ設置

ある村人の家の裏にある川にポンプを設置(水平には置けない場所)、

太いホースをつける。

ポンプ?

100mくらい、ホースをつなげにつなげる。

ポンプ?

用水路に放出!

2日くらいこのままやったらしい。


現在は、スコールみたいな雨も1日1回降り、村始まって以来の水不足は解消されました。

ちなみに今日テレビで言ってた明日の天気予報は、

「晴れ時々曇り時々雷時々雨」


って全部やんっ

| - | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 01:43 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://reminam.jugem.jp/trackback/97
トラックバック